1月の予定

12月22日から3日間集中練習を行っています。

中学生も参加して頂き大変助かっています。

23日は上山の合同練習会で競技力の向上のための練習会でした。

今回は上山だけの練習会で他のチームを入れないでの練習会でした。

小学生にとっては大変すごい練習会になりました。

明日も練習行います。

--------------
■1月の予定
1月
 9日(水)
11日
12日(夜練です)
16日(水)
19日(土)
23日(水)
26日(土)警察道場
27日日曜日は山形市との予選会です。8時20分まで集まろう(落合です)
30日(水)

水曜日は2時45分から201で勉強です。練習は4時からです。
土曜日は9時30分からです。
--------------

 いよいよクリスマス、冬休みと続き、新しい年に向かっていきます。

 今年はどんな成長があったでしょうか?反省することは?しっかり考え自覚し、新しい年を迎へられるようにしよう。そして新しい年の目標を作り、自分で前進できる目標を設定しよう。

 柔道は本当に素晴らしい競技です。自分を高めてくれます。頭をしっかり使って練習ができます。

 現在 20名の仲間が練習をしています。みんなが楽しく、元気な声を出して、活気ある練習を心がけていこうと頑張っています。
 人が嫌がることを言ったり、自分が言われて嫌なことは絶対に言わない。
 みんなでしっかり汗をかき、相手を投げれるようになるために、練習をやっています。
 柔道をやっていて柔道が楽しくなるように、動きづくりを繰り返し練習しています。
 県大会で優勝したという自信と自覚をもって。
 3月の体育協会の表彰式では優勝したメンバーに、表彰状が渡されます。

* 27日の試合は5年生永遠君、恵輔君、凛ちゃん、将瑛君、4年生は楓君、3年生の龍君、小林君の5人の団体戦です。山形市内のチームとの総当たりになると思います。頑張ろう。

講道館青少年育成講習会 鮫島先生 上山へ

鮫島先生が上山へおいでいただきました。

講道館青少年育成講習会を下山先生と一緒に講習会を開催いただきました。

先生の暖かさ、気配りのすばらしさ、人間味のある講習会でした。

講道館の講習会は柔道の基本、礼に始まり受け身の大切さ、崩しや体裁き
など柔道の精神的な素晴らしさを丁寧に、分かり易く子供たちに教えてくれました。

私などは久しぶりに心が洗われるようなすがすがしさを憶えました。

柔道を愛する人は一度でよいので機会があったら先生のお話をお聞きになることをお勧めいたします。

当日の写真を少し紹介いたします。

20190125-1548459740.JPG

20190125-1548459788.JPG

20190125-1548459819.JPG

20190125-1548459850.JPG

20190125-1548459868.JPG

20190125-1548459877.JPG

12月の予定

12月の予定は

 1日(土)
 5日(水)
 8日(土)鈴川きます 
 9日は講道館少年柔道講習会になります 午前と午後です
12日(水)
15日(土)警察
19日(水)集中練習会
22日(土)警察
23日(日)
24日(月)今年度練習終了日

 23日は保護者会でクリスマス会を計画してくれてます。昼食は体文でみんなで楽しく動きましょう

 先日の市総体宮川中での大会ご苦労様でした。当日写真機を忘れてしまい保護者の方の写真が掲載されるといいですね
 1,2年生は乃の華ちゃんが優勝、2位は不戦勝で決勝に進んだ理桜ちゃんでした(年長)
 3,4年生は3年生の小林君が優勝、2位は龍君でした。
 5,6年生は激戦になりました。優勝は東海林君、2位は古宮君でした。黒田道場に3位は取られてしまいました。
 耕代君は永遠君にやられてしまい、 誉也君は太田君やられてしまい、残念な結果になりました。
 これからの練習に期待したいと思います。頑張って練習に取り組む姿が見られるといいですね。

 9日の講道館少年育成講習会は柔道の精神や生活の仕方など練習の中でしっかり身に着けられるよう練習の仕方を教えていただきます。立ち技や、寝技の基本的なことを学びます。

 楽しく頑張っていきましょう。午前9時20分から昼をはさんで3時50分までの練習です。

 楽しく頑張りましょう。

11月の予定と交流大会のこと

20181102-1541161478.JPG

11月の予定

 3日  芋煮会
 8日(木) 101勉強
10日(土)警察
14日(水) 
16日(金)夜練
17日(土)
18日(日)市総体 宮中 
21日〈水〉
24日(土)
25日(日)午前と午後
28日(水) 

 10月7日山形県スポーツ交流大会Aブロック優勝 東北大会出場は逃しましたが!

 優勝カップ、豪華な金メダル、優勝の賞状を受賞して大喜び。

 こんな結果は誰も予想しませんでしたが勝てると思ったのは予選リーグを終了した時です。それにしても快進撃、みんなの応援があったからで、集中力が出た準決と決勝は素晴らしかったと思います。高橋道場が大塚と4対0で勝ち、上山はその高橋道場を4対0で勝ったのです。決勝は朝暘が3人で鈴川と2対2で代表戦で勝ち、その朝暘を4対1で勝ったのです。素晴らしい試合でした。思い出に残る戦いだったと思います。しっかり心に残してしておいて欲しいと思います。素晴らしい戦いでした。これからも自分の良い点を伸ばし、自分を見つめ、向上できるように頑張っていきましょう。自分はどんなことをがんばるか、努力したいことは何か?
努力は自分を裏切ることはありません。自分を高める動きを心がけましょう。

10月の予定

 いよいよ収穫の秋、読書の秋、スポーツの秋。目標をもって取り組むことで、自分を大きく成長させることができます。自分を成長させるときは毎日ありますが、とりわけ冬を迎えるこの時期は大変大事な時期になります。柔道の練習は何のために行っているのですか?もう一度親子で話をしてください。練習に取り組む姿勢が変わると思います。「自分を高めるために練習ノートを書いてください」

「練習で相手を投げられるようになりたい」とか「相手を投げれる技を身に着けたい」怪我をしないようになりたいとか、強くなりたいとか。考えて練習に取り組める子は成長できるはずです。でいないことをあきらめずにりとおすことで少しづつできるようになり、成長を感じることができるはずです。しっかり練習に向き合い、考える子は自分を成長させてくれるはずです。

 3日 水
 6日 土 警察署
10日 水
12日 金 夜練
17日 水 
20日 土 警察署
24日 水
27日 土 警察署
31日 水

*10月6日(土曜日)体育協会の奉仕活動
 ゴミ拾いや草むしり、 朝6:20野球場前集合
 小雨実施、大雨中止、自己判断、
 持ち物、軍手、草取り用具、約1時間
 当日9:30からは警察での練習

*11月3日芋煮会実施、予定。一人600円、当日お金集めます。参加希望は後日配布します。たくさん集まってください。
 おじいちゃんおばあちゃんそして兄弟の方も集まって!楽しくやりましょう  おらだの河原

*スポーツ少年団交流大会が10月7日(日)山辺で行われます。
 昨年1昨年と予選リーグを出て戦いました。今年も頑張ってくれると思います。ちなみに昨年はBグループで3位入賞しました。

  おめでとう   今年も頑張って!





9月の予定

 暑かった、楽しい夏休みが終りました。
 休み中の夜練や集中練習、休まず参加した生徒諸君の頑張りと保護者の方々の後押しに感謝します。
 頑張った子供たちは必ずこれからの生活や学習にプラスの動きをもたらしてくれると思います。

 練習は自分の目標、考えがないと成長しません。
 自分の考えをノートに記入して確認しながら成長していきましょう。
 家の方の点検とコメントをお願いします。
 やればできるという力、苦しいことを乗り切る力、相手を思いやる心、優しさ、力強さなど今の自分をさらに大きく成長させるようにこれからも負けない気持ちを大事にしていきましょう。

■9月の予定
 1日(土)4:00~
 5日(水)
 7日(金)夜練
 8日は南小運動会
12日(水)
14日(金)夜練
15日〈土〉
19日(水)
22日(土)
26日〈水〉
29日(土)中体連


■9月16日は村山5地区大会です。
上山体育文化センターで行われます。
柔道教室から東海林君、古宮君 6年生男子と和田さん鈴木凛さんが出場予定です。
土曜日は練習に参加したいチームや生徒がいたら午前9:30~昼までの練習なので参加してください。